読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1242923
0
あの偉人たちを育てた子供時代の習慣
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
集中力と忍耐力はきびしい躾と習慣から──エジソン、ニュートン

『あの偉人たちを育てた子供時代の習慣』
[著]木原武一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 以前、息子が小学一年生のとき、授業参観に行ったことがあった。教室のうしろのほうに生徒の親が十数人ならぴ、若い女の先生がすこし緊張気味に授業をすすめ、生徒は先生の話に熱心に耳を傾けているように見えた。ところが、ときどき席をたって、教室内を歩いている生徒がいる。先生に注意されると、席に戻るが、またしばらくすると、席を立つ生徒がいる。そのたびに授業は中断される。普段は、そういう現象がもっと頻繁に起こっているのではないかと思われた。私が小学生のころには、授業中に席を立って、歩きまわる生徒などひとりもいなかった。

学級崩壊」などという言葉を聞くが、授業中に生徒が勝手に教室内を歩きまわるようでは、授業が成り立つはずがない。三十分なり四十分なり、じっと坐って先生の話に耳を傾けるくらいの集中力がないことには、そもそも、勉強などできるはずがない。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2997文字/本文:3367文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次