読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1242924
0
あの偉人たちを育てた子供時代の習慣
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
読書によって人間がつくられる──リンカーン、エジソン

『あの偉人たちを育てた子供時代の習慣』
[著]木原武一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 精神を集中させるもっとも手っ取り早い方法は、本を読むことである。読書は、精神集中のほかに、知識の獲得と思考力の訓練によってわれわれの脳細胞を刺激してくれる。ほとんどすべての本には、読者がはじめて知ることが何かしらかならず記されている。私は長年の読書体験から、このことを断言できる。一冊の本の内容をすべて知っているのは、著者本人しかいない。その著者にしても、読書によって得た知識をもとに本を書いていることが多い。このような新しい知識の獲得とともにわれわれの脳細胞を活発に刺激するのは、読書中に展開される思考活動である。

なるほど著者の言うとおりだ」とか、「これは大発見!」、「これはみごとな言い方だ」、あるいは、「これはまちがいでは?」などと考えたり、また、腹を抱えて笑ったり、悲しい気分になったり、紙面に記された文字がさまざまに読者の脳細胞に訴えかける。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2831文字/本文:3209文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次