読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1242946
0
あの偉人たちを育てた子供時代の習慣
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
子供にはただひとつの道徳を教えればよい──孔子、ルソー

『あの偉人たちを育てた子供時代の習慣』
[著]木原武一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 あなたの心にどのような親の言葉が残っているだろうか。何も残っていないとしたら、とても残念なことである。親としても、とても残念なことであろう。「残念」というのは、まさにこういうことを言う。


 親は、子供にとって価値の基準である。親の価値観が子に伝わる。価値観は、習慣といっても同じである。日日、何が正しいか、何が悪いかという学習を通して子供は成長する。まず第一に親が子に教えなければならないのは、何が正しく、何が悪いかという判断である。このことをモンテーニュは見事な説得力で次のように言っている。



 子供たちに、悪徳を悪徳なるがゆえに憎むことを教えなければならぬ。また、それの本来の醜さを教えなければならぬ。そして彼らが悪徳を行為の上だけでなく、とくに心のうちでも避けるように、たとえ悪徳がどんな仮面をかぶっていようと、それらを頭に考えるだけでもいまわしいと思うように、仕向けねばならぬ。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2881文字/本文:3273文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次