読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1242949
0
あの偉人たちを育てた子供時代の習慣
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
何をやっても勝利者になれ──J・F・ケネディ

『あの偉人たちを育てた子供時代の習慣』
[著]木原武一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

ケネディ家の食卓」については、第2章で触れた。ケネディ家では、家族全員が集まる食卓は、みんなで議論し、知識をたくわえる教育の場でもあった。躾にきびしい母親のローズ・ケネディは、もちろん、道徳教育も厳格だった。


 躾や道徳教育の基本は衣食住だと言ったが、彼女がとくに重視していたことのひとつは、子供たちに食事の時間を守らせることだった。家族一同がいっしょに食卓を囲むということが稀になった「孤食」時代の現代日本では、縁遠い話になってしまったが、昔の子だくさんの家庭では、子供たちに食事の時間を守らせることが、親にとって、とくに母親にとってはひと苦労だった。食事時になっても外で遊んでいて帰ってこない子供がいると、兄弟が呼びに行ったりしたものだった。それが都会の町の夕方のひとつの風物だった。おそらくこんなことを懐かしむ人は少なくなったことであろう。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2870文字/本文:3243文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次