読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1246504
0
仏教プチ入門!
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『仏教プチ入門!』
[文]川辺秀美 [漫画]鈴木淳子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

事実ベースでエンタメにしてみました


 みなさん、こんにちは。
『仏教プチ入門!』へようこそ。

 この本は、仏教の素晴らしさを広く知ってもらうために、従来の学術的記述や宗派の見解にとらわれずに、仏教のエッセンスを私たちの体験を通してわかりやすくお伝えするように書きました。

 私たちは、この本を書くために短期間でさまざまな体験をし、その中で模索しながらひとつのストーリーを編んでいきました。『仏教プチ入門!』で書かれていることは実話をベースにしています。わかりやすくするためにエンターテインメントにしていますが、話の中心は現実に起こったことです。

 みなさんにとって仏教というものが、お葬式で聴くお経やたんなる観光としてのお寺であったのなら、非常にもったいないことです。仏教には、私たちの祖先が知恵を結集した叡智がつまっているからです。ただし、仏教とは信仰ですので、なかなかとっつきづらいことも事実です。しかし、仏教を信仰するかしないかは別にして、そのことに興味をもって実践してみてはどうでしょうか?

 仏教というものは、もともと形にとらわれず無碍(むげ)(自由自在の意味)の教えです。ですから、それぞれの興味で仏教に触れ、そして、もう一歩深く入っていただくキッカケを本書で見つけていただきたいと思っています。

 私たちは、今までにない切り口で仏教をエンターテインメントとして捉えました。深さのあるエンターテインメントは、どんなに時を経ても決して汲みつくすことができない豊かさがあるものだと思います。

 仏教とエンターテインメントという切り口は、水と油のようなものです。ですが、そのような「あり得ない」状態を克服するところにこそ、仏教的な世界が出現してくると考えています。

川辺秀美
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:731文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次