読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1247142
0
小さな庭でも幸せガーデニング
2
0
0
0
0
0
0
趣味
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
七月からはじめるパンジー物語

『小さな庭でも幸せガーデニング』
[著]三橋理恵子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

たねから育てれば、品種を選ぶ楽しさもたっぷり


 夏花壇の花たちが暑さにもめげずに、威勢よく花開かせる七月。困ったことに私の心は、すっかり来年の春へと飛んでしまっている。七月に入るともう、パンジーのたねを準備する季節がやってくるからだ。せっかく真っ赤なダリアが誇らしげに大輪の花を咲かせているというのに、私は脇目もふらずに、たねまき用の土の準備に追われている。そんな私のことを花たちはきっと、「移り気できまぐれな人」、とあきれているにちがいない。


 パンジーには品種がたくさんあって、それぞれ素敵なネーミングがついているのに、店先に並ぶパンジーの苗には品種名がついていないことが多いのがとても残念。品種名はそれぞれのキャラクターを表わしているので、名前がわかればもっともっとパンジーに愛着がわくと思うのだけど……。ブルーに紫の(ふく)(りん)のあるブルークッションとか、ビビッドなオレンジが印象的なパハラジャ、赤ちゃんの顔をイメージしたベビーフェイスなど、名前のつけ方だってとってもチャーミング。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3549文字/本文:3996文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次