読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1249925
0
実例をマンガで紹介 相続税は「生前の不動産対策」で減らせ!
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 【不動産を生前贈与する】形を変えずに対策する

『実例をマンガで紹介 相続税は「生前の不動産対策」で減らせ!』
[著]曽根恵子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 最近の夫婦は、それぞれが仕事を持って、生計が独立している家庭が多いため、財産を別々に形成していることもあります。しかし、団塊の世代以上の多くは、女性は、いわゆる「専業主婦」の立場で、家庭で夫や子供を支えてきた年代ではないでしょうか。

 夫の立場からいえば、妻として当たり前のこと、という意見もあるかもしれませんが、妻の貢献のおかげで、夫は仕事に専念でき、家を購入して、貯金も残ったということでしょう。だからこそ「妻には夫の財産の半分の権利がある」とされているのです。

 そして家も預貯金もある方は、ぜいたくをしないで残してこられた結果、相続税がかかるほど財産があるのです。

 そういう方の場合、一番手軽に節税できるのが、「贈与の配偶者控除の特例」で、婚姻期間20年以上の夫婦間で居住用の不動産を贈与しても2000万円までは贈与税がかからないとする特例です。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2350文字/本文:2726文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次