読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1250733
0
斎藤一人 一生しあわせ論(ロング新書)(KKロングセラーズ)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 自分を大切にする、ということ。

『斎藤一人 一生しあわせ論(ロング新書)(KKロングセラーズ)』
[著]舛岡はなゑ [発行]PHP研究所


読了目安時間:14分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


子どものためを思うなら、お母さん、

まず、あなたがしあわせになってください




 今、お子さんがいらっしゃる方。

「これからです」という方。


 産まない選択をした方もいると思います。


 それ以前に、パートナーを探している方、さまざまだと思いますが。


 子育てをしている方で、よくこんなことをおっしゃる方がいます。


「わたしは、つらくても、この子がしあわせならいいの、わたしのことはどうだっていいの」って。



 そうやって、自分はしあわせじゃないお母さんが、子どもを目のなかに入れても痛くないぐらい、かわいがったとしても、なぜか、その子はしあわせになることができません。



 なぜなら、お母さん自身がしあわせじゃないから。



 これ、簡単なルールなんですよ。


 たとえば、お子さんに足し算を教えたい。


 でも、お母さんが足し算できなかったら、教えられないじゃないですか。


 (いん)(すう)(ぶん)(かい)も、いくらお母さんが教えたくても、わからなかったら子どもに教えられないですよね。


 しあわせも同じなんです。



 子どもって、赤ん坊の頃からずっと、自分の母親や家族が日ごろ、どうやって過ごしてるかを見てるんです。


 そのときに、しあわせに生きてる人が見本としていないと、「あなただけでも、しあわせになってね」と言われても、相当、厳しい。


 しあわせじゃない人の見本しか見せてもらえてない子どもに「しあわせになって」って、足し算も教えないで、かけ算の問題を全問正解しなさいと言ってるようなものです。



 ですから、みなさん、まず自分がしあわせにならなきゃいけません。


年齢より考え方




 ウチの母親は、わたしより背が高い人だったんです。


 スラっとして、姿勢のいい人だったんですけど、ここ五年から一〇年ぐらいの間に、骨粗しょう症の症状が出てきてしまって背中が丸まっちゃったんです。


 お腹がこう出て、背中が丸まって。


 だから、背が、わたしより小さくなっちゃったの。



 ウチの母親、すっごいオシャレな人だから、すっごく気にしてたんです。

「お洋服が似合わないわ」って、気にしてて。

「直したい、直したい」と言うので、食事のバランスをとる方法だとか、ひとりさんから教わったことを母親に伝えたんですね。



 母が言うには、腹筋に力が入らないし、体がシャキンとしないんですって。


 それは、筋肉や骨が弱っちゃってるからなんですけど。


 それが原因で、母は長く歩くと足も痛くなっちゃうし、腹筋に力が入らないから、こうやってお腹を手で押さえないと歩けない。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5569文字/本文:6609文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次