読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1250850
0
「夜家事」でかつてないほど朝がラクになる
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2章 夜仕込む!朝がつらくならないごはん作り

『「夜家事」でかつてないほど朝がラクになる』
[著]金子由紀子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




 朝は1分でも長く寝ていたい! という人にとって、朝食作りはかなりの苦痛でしょう。食欲もないし、別に食べなくたっていい……という人もいるかもしれません。


 でも、やっぱり朝食は大事。起き抜けには食欲がなくても、学校や会社に着く頃になっておなかの虫が鳴り出すと、仕事に身が入りませんし、朝イチの会議の席で響き渡ってしまうのはイヤですよね。朝食抜きが続くことで、健康への影響も見逃すわけにはいきません。


 自分一人ならそれでいいとしても、家族がいたら、特にそれが子どもであれば、朝食をおろそかにすることは大問題になってきます。


 シリアル一杯、パン一切れでも、食べないよりは遥かにマシですが、やはりそれだけでは味気ないもの。できたらもう少し栄養のあるもの、温かいメニューを……と思うと、朝だけでは時間が足りません。


 そんな人のために、朝やることが最低限ですむような、夜のうちの朝食準備のコツをいろいろご用意しました。なるべく手間をかけず、でもおいしく、変化に富んだ食事ができるように工夫してあります。


 この「夜のごはん仕事」は、「お弁当」にも対応しています。

「節約や健康のために外食を減らしたい」

「職場の周辺にお店が少ない」

「子どもが学校にお弁当を持って行かなければならない」


 など、お弁当が必要とされることは多いのですが、朝食作りもやっとという人にとって、なかなか容易ではありません。


 しかも、日本のお弁当は要求レベルが高く、他人に見られる可能性を考えると、しり込みしてしまうことも……。

「夜のごはん仕事」は、帰宅後の夕食も見込んでいます。


 一日の仕事を終えて家に帰り、何の用意もないところから作るのは至難のワザです。疲れた頭には献立も浮かばず、頑張って一品物か、冷凍食品、本当に疲れていれば持ち帰り弁当の夕食も仕方ありません。


 冷凍食品やテイクアウトの惣菜が悪いわけではありませんが、毎日続くと飽きてしまうし、自分好みの味でなければつらいものです。脂質や炭水化物に偏ってしまうきらいもあります。


 そんなとき、下味のついたお肉やお魚があるだけで、ゆでてあるじゃがいもがあるだけで、ちょっとしたおかずが冷凍してあるだけで、豪華ではないまでも、きちんとしたごはんが家で食べることができて、ホッとできるのではないでしょうか。


 前の夜の「ごはん仕事」は、最初は朝ごはんだけカバーできればいいと思います。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5452文字/本文:6461文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次