読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1250853
0
「夜家事」でかつてないほど朝がラクになる
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5章 その他の家事

『「夜家事」でかつてないほど朝がラクになる』
[著]金子由紀子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




 一日が終わって家に帰り、

「疲れたー……」


 とソファに沈み込み、テレビをつけたら最後。しばらくは立ち上がれなくなってしまい、時間はあっという間に過ぎていきます。


 夜は、長いようで短い。使い方を考えないと、せっかくの夜の時間を活かすことができません。ヘタをすれば、何一つ家事もできないまま、きちんと疲れを癒すこともできず、そのまま明日になってしまいます。


 そうならないためには、夜をどう使うか、あらかじめ考えておかなければなりません。


 衣(衣類の管理)、食(料理・食生活の管理)、住(片づけ・掃除)は、家事の三大柱です。このほかにも、やらなければならないことはいろいろあるはずです。これらを夜の時間だけでこなすためには、自分の動線と家事の優先事項を組み合わせ、いかに無駄なく短時間で処理できるか、プログラムを作り上げていくことが重要です。

・あとからやると効率の悪い、靴や着ていた物、バッグの片づけは、帰宅後すぐなるべく短時間ですませる

・待ったなしの食事作りは、電子レンジで加熱するもの、冷蔵庫から出しておかなければならないものなど、時間がかかり、かつ、つきっきりでいなくてすむ作業を最優先し、その間に部屋干しの洗濯物の取り込みなどをすませる(火を使う場合はなるべくその場を離れない)

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2924文字/本文:3471文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次