読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1251551
0
孫子が話す 世界一わかりやすい「孫子の兵法」
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
前書き

『孫子が話す 世界一わかりやすい「孫子の兵法」』
[著]長尾剛 [発行]PHP研究所


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 本書は、中国古典『孫子』を、現代日本語の読み物にアレンジしたものです。

 原文は、各章が「孫子、(いわく)(孫子が、こう述べた)」で始まり、孫子の言葉の筆記録の体裁で書かれています。そこで本書は、ここからイメージを膨らませ、「現代によみがえった孫子が講演する」という形でのアレンジを、試みました。内容は、もちろん原文の翻訳です。が、筆者なりに、より面白い読み物に仕立てることを目指して、色々と表現に工夫をほどこしています。

 各章の末尾では、現代生活に「孫子の兵法」を生かす提案を示しています。この部分は筆者のオリジナルですが、読者の方に共感いただければ、幸いです。

 本書は、筆者の「話し言葉で読める古典」シリーズの一冊として位置づけられるものです。どうか読者の方は、こうした点をご了承のうえ、お楽しみ下さい。

平成十九年
長尾剛
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:365文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次