読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1253426
0
捨てちゃえ、捨てちゃえ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「成功」や「世間の期待」に踊らされず、「自分の物差し」で生きましょう

『捨てちゃえ、捨てちゃえ』
[著]ひろさちや [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  もう十年ほども昔ですが、ふとこんなことを考えたことがあります。

  ――世間の有象無象(うぞうむぞう)どもが勝手に定義した「成功」の二文字に踊らされて、あくせくと生きることほど馬鹿げた生き方はない――

  どうもまじめな人間は世間を気にしすぎます。

  世間を気にするということは、世間からの「期待」に応えようとすることです。

  わたしたちは幼少のころから、「いい子」になりなさい、「立派な人間」になりなさいと教え込まれてきました。でも、どういう子が「いい子」なのか、誰も正確には教えてくれません。

  あるときは、無口でおとなしい子が「いい子」であったり、反対に積極的に自分の意見を言える子が「いい子」であったりします。時と場合によって「いい子」のイメージが変わる。だから、「いい子」であるためには、時と場合に応じて自分を変えねばなりません。それができるカメレオンのような人間が「いい子」なんです。

  だから、「いい子」になるのはしんどいことです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3260文字/本文:3683文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次