読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1253473
0
捨てちゃえ、捨てちゃえ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
世間の操人形の「自分」など捨てて、あるがままに、ゆったり、のんびり生きる

『捨てちゃえ、捨てちゃえ』
[著]ひろさちや [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  十五人のグループで中国を旅行したとき、夕食が終わったのが八時ごろでした。わたしは、「これから上海の街を散策したい人はわたしが案内します。疲れているからホテルで休みたい人は休んでください」と言って、みんながどうしたいかを尋ねました。

  そのとき、全員に目をつぶってもらった上で、挙手させたのです。なぜかといえば、どうも日本人は他人の意見に左右されるからです。他人はどうであれ、自分はこうする、といった主体性のない人が多いのが日本人の特色です。

  挙手の結果は、街を散策したい人が七人、ホテルで休む人が六人でした(わたしと妻は除かれています)。

  そうすると、「そんなに大勢が行かれるのであれば、わたしも行きたい」という人が四人も出てきました。ホテルに残る人は二人になったのです。

  これが日本人です。日本人は、みんながそうするのであれば自分もそうする。みんながやめれば自分もやめる。そのように主体性がありません。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3299文字/本文:3706文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次