読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1253497
0
捨てちゃえ、捨てちゃえ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あとがき

『捨てちゃえ、捨てちゃえ』
[著]ひろさちや [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 捨てちゃえ! 捨てちゃえ! と、簡単に言ってしまったのですが、そう簡単に捨てられるでしょうか? いや、それよりもいったい何を捨てたらよいのか、それが分からないから困ります。

 何を捨てるべきか? もちろん、不要なものです。

 不要なものの第一は、心配です。あなたはいろんなことを心配しています。日本経済はこれからどうなるのだろうか? あなたの会社は潰れないだろうか? なにせ日本航空までが倒産したのですから、あなたの会社が安全だという保証はありません。大地震が来る心配もあります。あなたがガンになるかもしれません。

 要するに、心配は未来に対するものです。将来が不安。それがあなたを心配させているのです。

 では、なぜ未来を心配するのか? 分かりきったことです。あなたの会社が潰れないでほしい。地震が来ないでほしい。ガンになりたくない。あなたはそのような欲望を持っています。欲があるから将来が心配で、悩まなければならないのです。

 でも、あなたがいくら悩んでも、将来のことを心配しても、悩むことによって、心配することによって、未来が好転するでしょうか。
「ノー」です。あなたの「心配」によって、日本経済が好転するわけではありません。いくらあなたが悩んでも、大地震はやってきます。

 つまり、未来はなるようにしかならないのです。

 ならば、心配は無用です。心配なんて、捨てちゃえ! 捨てちゃえ! です。

 それから、過去に対する反省も無用なものです。
「あのとき、ああすればよかったのに……」と、あなたは過去のことを思い出して、うじうじ悩んでいます。でも、過去の失敗をいくら反省しても、過去を書き換えるわけにはいきません。過去は過去のままです。

 したがって、過去については捨ててしまいましょう。過去の失敗をいくら反省しても、するだけ無駄です。

 ということは、捨てちゃえ! 捨てちゃえ! は、

 ――希望を持つな! 反省するな!――

 になります。希望というのは所詮は欲望です。希望という名の欲望を持つから、あなたは思い悩まねばならないのです。反省というものは、過去の失敗に対するこだわりです。変にこだわっているから、あなたは悩まねばならないのです。

 だから、欲望やこだわりを捨てちゃいましょう。そして、いま、現在を楽しく生きましょう。それがわたしからの提案です。

 けれども、勘違いをしないでください。捨てちゃえ! と言っても、全部を一度に捨てるわけにはいきません。いっさいの希望を捨ててしまえば、人間は何のために生きているのか分からなくなります。

 したがって、不要なものを捨てればいいのです。

 だが、自分の持っているものを全部整理して、これは必要、これは不要と分離して、不要なものを一度に全部捨ててしまえ! と言っているのではありません。気がついたときに、その気づいた不要なものを一つだけ捨てればいいのです。そうすると、必ず気楽になります。

 ともかく、あなたは多くのものを持ちすぎています。一つでいいから、ちょっと捨ててみてください。わたしはそういう提案をしたいのです。


 二〇一二年六月
ひろさちや 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1287文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次