読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1253512
0
いますぐ身につけられるビジネスマナー
2
0
1
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
9 時間通りに到着するのではいけない。

『いますぐ身につけられるビジネスマナー』
[著]山崎武也 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 始業時間が九時と決められている会社では、九時までに皆が働き始める態勢が整っていなくてはならない。

 九時に職場にたどり着いたのではいけない。

 九時前に出社していても、手洗いに行っていたりして、九時きっかりに電話がかかってきたときに、すぐ応えられないような状況にあったのではいけない。

 いっしょに働いている人は、九時になれば早速、仕事に取りかかってくれるものと期待している。

 そこで遅れてきたのでは、仕事の段取りが狂ってしまう。

 仕事によっては、一分一秒を争う場合もある。

取引先など外部の人は、九時になったら連絡がとれるものと思っている。


 そのような約束のもとに、取引を続けているのである。

 朝は皆が張り切っているときだ。

 さあ頑張るぞと意気込んだ相手も、電話の対応がもたもたしていると、嫌な気分にさせられる。

 儲かるよい仕事を依頼しようと思っていた相手の場合、気難しい人であったら、ほかの競争相手の会社に依頼しようと気が変わるかもしれない。

 他社を訪問するときの心掛けも同様で、約束の時間に打ち合わせなどを始めることができるようにする。

 私は叔父のファッション会社で、輸入関係の部門の仕事を手伝っていたことがある。

 そのとき、専属の秘書が必要だというので、大学を出たばかりの小島さんという女性を雇った。

 会社の中の一室に専用の電話を入れていたので、彼女か私がいないと誰も電話に応答する人がいなくなる。

 そこで始業時間の重要性について、とくといい聞かせた。

一分ぐらいは遅れても許されると思ってはいけない。


 一分がよいとなると二分ぐらいはとなり、それが五分、十分と拡張されていくと、一時間でもよいことになる。
「間に合う」と「遅れる」との間の差は、量的な時間の問題ではなく、質や次元の違いである、などと説明した。

 その輸入の仕事は二年間ぐらいしか続かなかったが、その間に小島さんは一回も遅れたことがない。

 自宅からバス、電車と乗り継ぎ、通勤に一時間足らずかかるのであるが、また電車は頻繁に遅延するので有名な路線であるが、遅刻したことがない。

 朝テレビのニュースを見ていて、その路線が事故だといえば、朝食も食べずに家を飛び出すのだそうだ。

 ほかの交通機関を使ったりして、何が何でも事務所にたどり着いて仕事を始めていた。

 一事が万事であって、私は小島さんに対して全幅の信頼を寄せていた。


 一分でも一時間でも遅刻は遅刻。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1004文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次