読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1259983
0
自然に話せる! 会話がはずむ! 「雑談力」講座
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
雑談の役割

『自然に話せる! 会話がはずむ! 「雑談力」講座』
[著]奥脇洋子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 雑談は、ありふれた何気ない日常のおしゃべりです。

 親しい間柄で交わす会話であったり、初めての人と近づく会話であったりします。
「フレンドリー・トーク」「チャタリング」という言葉がありますが、これらは「雑談」という言葉と、感覚的にぴったりきます。

 私の仕事のひとつに、人材育成の教育がありますが、講演の折りやオフィスマナー研修の場などで、
「小さな、つまらないと思うような仕事であっても、みんな意味のある仕事です。こまごまとした仕事、種々雑多な仕事を、雑用というように思うことがあるかもしれません。けれども、雑用という用事はありません。その用事を雑にした時、雑用になるのです」

 と、お話しすることがあります。

 こまごまとした用事、種々雑多な用事を、よろこんで、(たしな)みを持ってする時、お茶出しも片づけも、美しく感じるよいものに仕上がります。

 雑談も同じことです。

 意味のない、ただの時間つぶしだと思いながら、興味を待たずに相手の話につきあっているだけの会話なら、それはまさに時間の無駄になるでしょう。しかし、相手がくれる話題をよろこびと関心を持って受け止め、その楽しさを相手にお返ししながら会話をすると、それは良好な人間関係を築く大きな役割をすることになります。

 雑談、フレンドリー・トーク、チャタリングは、その時その時になくてはならない、相手との心の隙間(すきま)を埋めてくれる潤滑油であったり、あなたと大切な人の間にかける橋になります。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:621文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次