読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1260114
0
あなたの毎日が「幸せ」でいっぱいになる本
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
プロローグ

『あなたの毎日が「幸せ」でいっぱいになる本』
[著]吉元由美 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

「あなたは今、幸せですか?」

 と質問されたら、あなたはどう答えますか?

「ええ、幸せです」
「そうですね、どちらかと言えば、幸せって、言えるかもしれませんが……」
「いいえ、幸せではありません」


 改まって「幸せですか?」と聞かれることはあまりないでしょう。でも、自分が幸せなのかどうか、心の中でよく自問していることではないでしょうか。「幸せ」という言葉の代わりに、「運がいい」「運が悪い」「ツイてる」「ツイてない」という言葉が、心の中で飛び交っていませんか?


 幸せになりたい。

 誰もがそう願っています。人は幸せになるために生まれてきて、幸せになるために生きている。〜になりたい、〜を実現したい、という夢も、幸せになりたいという思いと同じです。夢をひとつずつ実現していくことが、自分を幸せにしていくことでもあるのです。

 夢を実現していくためにどうしたらいいのか。幸せになるためにはどうしたらいいのか。私は、これまで多くの本の中で、経験から学んだことを伝えてきました。

*夢はかなうと、強く信じること。
*それを行動すること。
*いつも感謝すること。
*ポジティブであること。
*心を(みが)くこと。


 など。作詞家になるときに経験したこと。デビューしてからこれまでにあったいろいろな出来事を乗り越えてきた経験は、多くの気づきを私にもたらしました。ここに挙げた以外にも、いくつかのアプローチがあるのですが、幸せになるための、また夢をかなえるための、運を上げるための生き方、考え方が確かにあり、そしてそれらはとても有効です。

 でも、もっと何かがある。幸せになるアプローチを強化する考え方。あるいは、幸せになるための大きな土台となる考え方に気づいたのです。それは、スタート地点、原点と言ってもいいかもしれません。そして、それは決してむずかしいことでも何でもない、今、この瞬間からできることです。それは……。


 あなたはもう幸せだということに、気づくことです。


 さあ、いかがでしょう?
「あなたは今、幸せですか?」

 という質問に、
「はい! 幸せです!」

 ときっぱり答えられる。ただ、見えていないだけなのです。ですから、
「ええ、幸せです」

 の「ええ」という、少しためらいがちな言葉が必要なくなります。「どちらかと言えば幸せです」の「どちらかと言えば」も必要なくなります。もちろん、幸せを否定することなどないはずです。笑顔で、きっぱりと、
「はい! 幸せです!」

 と答えられる爽快感を得るのは、それほど大変な話ではないのです。ちょっと心のスイッチを切り替えるだけ。心のレンズを、少し違った角度に合わせればいいだけのことなのです。


 あなたは、もう幸せです。そして、そのことを知ることで、もっと幸せを感じられるようになります。幸せを感じれば感じるほどどうなるのでしょうか。


 幸せを感じるほど、宇宙とつながっていくのです。


 素敵ですね。宇宙とつながっていくと、創造力が高まります。無から有が生まれる。夢の実現力が高まっていく。魂が磨かれていく。生きていく醍醐味(だいごみ)を大いに味わえるようになるために、幸せを感じる力を高めていきましょう。


 二〇〇九年十月
吉元由美 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1313文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次