読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1260233
0
経営者1,000人に会ってわかった! やり方を1%変えるだけですぐに成果が出せる仕事のルール
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第3章 一点集中する

『経営者1,000人に会ってわかった! やり方を1%変えるだけですぐに成果が出せる仕事のルール』
[著]坂上仁志 [発行]PHP研究所


読了目安時間:18分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


CHAPTER.3 23
細分化すること


 一点集中するためには、全体を細かく分け、選別をすることです。

 一番わかりやすいのは、エリア・地域戦略です。


 例えば、東京都千代田区丸の内といえば、だいたいあの辺とわかります。

 しかし、丸の内で会いましょうというあいまいな意識では、人と出会えません。

 丸の内の企業に訪問する、というのも同じです


 丸の内1は東京駅ですが、丸の内3だと有楽町駅が近くなります。距離にして700メートルは違います。さらに丸の内1‐1は皇居に近いパレスホテル近辺ですが、丸の内1‐7は線路の逆側の八重洲口になります。ここも距離にして700メートル。歩けば10分。あまりに漠然と考えているので、結果も漠然としたものになるのです。

 待ち合わせならば、1時間近く探し回ることになるかもしれません。

 漠然とした考え方が、多くの時間のムダを生みます

 仕事ができる人は、もっと細かく具体的に物事を考えています。営業エリアであれば、今日は丸の内1‐1だけ、と細かく分けて一点集中して訪問する。


 待ち合わせの例をとって、さらに細かい具体例をあげると、
「東京駅丸の内南口改札を出て、右手に20メートルのところに東京ステーションホテルのロビーがあります。そこで、1230分にお会いしましょう」
「東京駅1番線ホーム、新宿寄りの一番前の車両の1番目のドアのところにいます」

 という感じです。待ち合わせの一点集中の例です。


 細かく一点集中していれば、成果が出やすくなります。

 場所を細かく指定すれば、間違いがありません。

 手のひら全体で押しても穴はあきませんが、キリで突き刺せば穴があくのに似ています。

CHAPTER.3 24
「いまだけ、ここだけ、あなただけ」


 この「いまだけ、ここだけ、あなただけ」は、スゴイ表現です。

 理由は、

 いまだけ(=時間の限定)

 ここだけ(=場所の限定)

 あなただけ(=人の限定)

 と、一点集中をしている表現だからです。


 セールストークとしても強烈です。
「いまだけ、この価格、1万円が5000円」
「ここだけ、札幌限定商品。東京では売っていません」
「あなただけ、奥さん、奥さんだけに、おまけしちゃう」

 と言われたら、人は買いたくなってしまうのです。


 これが限定の力です。一点集中の力です。

 時間と場所と人を「〜だけ」と限定する、一点集中するので、力があるのです。


 しかし、この言葉には注意をしてください。

 使いすぎないことです。使いすぎると、ちょっとうさんくさくなります

 人の失望を買う可能性が出てくるのです。


 できたら本当は、「いまだけ、ここだけ、あなただけ」のまったく逆の、「いつでも、どこでも、だれにでも」同じように接するのが超一流の条件です。
「いまだけ、ここだけ、あなただけ」と「いつでも、どこでも、だれにでも」

 両方のプラス面とマイナス面を知ったうえで、上手に使ってください。

 一点集中はいいことですが、ちょいと強い薬のような副作用があることを忘れずに。

CHAPTER.3 25
手を広げない


 仕事でより効果的に成果を出すコツの一つは、「手を広げない」ことです。

 それがいわゆる、「広域戦より局地戦」ということです。

 仕事の戦線を広げると多くの場合、失敗します。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7523文字/本文:8869文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次