読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1260287
0
お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
CHAPTER 3 お金について学ぶと、お金に困らなくなる。

『お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。』
[著]中谷彰宏 [発行]PHP研究所


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


21 勉強した人が、豊かになる。



 福沢諭吉は「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズ」と言いました。

 学校では、ここまでしか教えていません。

 これだけ見ると、「みんな平等だ」ということになります。

 でも、こんな大間違いはありません。

 ここから先が大切です。

 このあとには、「勉強しないと、損するぞ」と書いてあるのです。

 これが『学問ノスゝメ』です。
「これからの時代は、勉強した人が生活が豊かになっていく」ということです。
「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズ」で終わったら、ダラッと寝ていてもいいことになってしまいます。

 そうではなく、「勉強しないと、損するぞ」「勉強したら、豊かになれるよ」ということを福沢諭吉は伝えたかったのです。

 要は、知っていて、やるかやらないかの判断ができるということです。

 よそでまた聞いた時も、「ああ、そういうことか」とわかります。
「知らなくてやらない」のではなく、「知っていてやらない」という選択肢が生まれます。

 最終的には、それは自分のライフスタイルにつながるのです。


お金に愛されるために
21 お金の文句を言うより、お金の勉強をしよう。

22 「お金に興味がない」と言う人が、お金で苦労する。



 経済力とは、お金持ちになる力ではありません。

 お金で苦労しないための力ということです。
「私はお金にまったく興味ないですから。お金が欲しいとは思わないし」と言う人が、最も迷惑をかけているのです。
「私、お金に興味ないですから」と言う人とかかわってはいけないのです。

 女性は、「僕はお金に興味がないから」と言う男性と結婚しないことです。

 お金で苦労します。
「お金に興味がない」は、自慢することではないのです。

 それは見栄です。
「お金の話をするのはみっともない、イヤらしい」と言っている人が、詐欺にかかります。
「私、お金のことに興味ないですから」と言う人もいれば、「お金のことはなんでも知っている。なんでも聞いて」と言う人もいます。

 どちらも怪しいのです。

 お金は奥が深いです。
「もうなんでも知っているから」と言う人も、コロッとひっかかってお金で苦労します。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4796文字/本文:5687文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次