読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1262507
0
みんなとちがっていいんだよ
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第5章 自分のやり方で反抗しよう

『みんなとちがっていいんだよ』
[著]ROLLY [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

反抗期(はんこうき)に本物の反抗(はんこう)をしよう


 勉強がまったくできなかった(ぼく)には進学する高校の選択肢(せんたくし)すらなかったので、厳しい校風とは裏腹にヤンキーだらけの男子校、浪速(なにわ)工業高校に入学することになった、というのは、すでに話したとおりだ。

 高校生になったらロングヘアにしてギターを()きまくってやる!なんて夢は、もちろん(かな)うはずもなく、ゆるされた頭髪(とうはつ)坊主(ぼうず)()()げ。

 かと思うと、入学初日から新入生が学校裏や最寄(もよ)りの駅で先輩(せんぱい)からリンチされていたりして、これはとんでもないところに来てしまったぞ……と身がすくんだ。


 二日目からは、山小屋に()もってのオリエンテーション。男子だらけのむさくるしい合宿状態のなか、校風をみっちりとたたき()まれた。

 だがいっぽうではやはり、同じ新入生とは思えない(こわ)そうなやつらが、さっそくトイレで煙草(たばこ)を吸ったり、オリエンテーションをサボったりしていてね。

 先行き不安に感じながらも、なんとかこの学校での三年間を()()けなければと、(ぼく)は独自の作戦を練って、ちょっと気の弱そうな、気の合いそうな連中を集めた。

 (ぼく)(かれ)らにこう説明した。
煙草(たばこ)を吸ったり威圧(いあつ)的な態度をしている連中は、反抗的(はんこうてき)な態度で社会や学校に反抗(はんこう)しようとしている。だが、(だま)されてはいけない。

 やつらがやっている反抗(はんこう)は、(かれ)らが考え出したオリジナルの反抗(はんこう)スタイルではない。先輩(せんぱい)たちから何十年も()()がれていることを模倣(もほう)しているにすぎないんだ。

 本当に反抗的(はんこうてき)な人間は、あんな短絡(たんらく)的な反抗(はんこう)はしない。反抗期(はんこうき)という人間の摂理(せつり)反抗(はんこう)するやつこそが、この学園で主導権を……というのは無理でも、ひとつのムーブメントを起こすことができるだろう。さあ、一緒(いっしょ)にやるか?」

 数名が賛同してくれた。そして(ぼく)はすぐにバンドを結成した。

 えっ? バンドをやりたかっただけじゃないかって? うーん、そうとも言えるかな。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5378文字/本文:6354文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次