読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1262836
0
だから、「断ること」を覚えなさい!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「誰に断って店を出した?」と因縁をつけるクレーマーへの断り方

『だから、「断ること」を覚えなさい!』
[著]神岡真司 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 脱サラして繁華街に飲食店などを出店する際には、必ず事前対策を徹底しておきましょう。ライバルになりそうな同業店であろうと、異業種の店であろうと、まずオープン前に近隣に挨拶に伺い、責任者と名刺交換までしておくと安心できます。

 自分の店の業態や営業時間、定休日などの情報開示に努めて、責任者としての自分の顔や人柄までもアピールしておくといいのです。

 店をオープンしてからの近隣のクレームで多いのは、客のマナーに関するもの(店から出たグループ客がたむろして騒ぐ・煙草の吸い殻をそこら中に捨てる・開店時間前に行列ができて近隣店舗の客の通行妨害になる等)、排煙などの臭気関係(ダクトの排気口が低く油煙が舞う・焼き物の臭いが外に充満する等)、駐車場に関するもの(車のアイドリング音がうるさい・排気ガスが住居に流れる・若者がたむろして騒ぐ等)が挙げられます。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:497文字/本文:869文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次