読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1262843
0
だから、「断ること」を覚えなさい!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あとがき………「個の確立」を成し遂げれば、もっと自由にはばたける!

『だから、「断ること」を覚えなさい!』
[著]神岡真司 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 楽しく読み進めていただけたことと思います。

 本書は、「断り方」のあらゆるバージョンをてんこ盛りにしてみました。

 なるほどと思っていただける身近な例を、これでもかというほどに積め込んであります。

 一読していただくと、「なんだ、断り方なんか、意外に簡単じゃないか」と自信が湧いてこられたのではないでしょうか。

 

 人と人との結びつきは、信頼関係で成り立っています。

 信頼関係を築くのは、あなたという人間が確立されているからこそ、達成できるものでもあるのです。

 嫌なことは嫌なこととして、上手に断る――。

 そのことが、あなたの人格を形成し、よりよい人間関係の信頼の絆を結ばせてくれるのです。

 人から頼み事をされるのは、決して悪いことではありません。

 ただし、頼りにされているのと、他人の手足のように使われているのとでは雲泥の差があるものです。

 あなた自身の「個の確立」のために、自分自身の頭で判断していかなければならない瞬間が、そこにはあるのです。

 自分の考えや感情を正直に、率直に表に出せるということは素晴らしいことです。

 私たちは、つまらないしがらみにとらわれることなく、もっともっと自由に生きてしかるべきだ――ということなのです。

 今日からは、しっかりと断りましょう。

 そして、そのことで、決して嫌われたり、誤解されたりしない形で――。

 あなたの人生の可能性が、大きく開かれていくことを願ってやみません。

 
神岡真司 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:608文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次