読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
100
kiji
0
0
1263359
0
涙のレシピ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
なぜ、涙を流すとスッキリするのか?

『涙のレシピ』
[著]吉元由美 [発行]PHP研究所


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

感情の涙には浄化作用がある


 日常生活を、平常心で営むのは大変なことです。その日の気分や身体のコンディションによって、いつもなら何でもないことに腹を立てたりうまくできなかったりといったことが起こります。そんなとき、マシンも故障するということをつい忘れて、「自分がマシンだったらいいのに」などと思ってしまいます。

 私たちは日々ストレスにさらされています。生きるということは、自分以外の何かと常に関わりを持っていくことですから、それは仕方のないことです。自分自身にストレスを感じることもあるのですから。けれど、私たちはいちいち小さなストレスに捕われてはいません。こういうものだとやり過ごすこともあれば、当然のこととして無意識のうちに受けとめていることもあります。そうでなければ、私たちの神経はどうにかなってしまうでしょう。私たちは日常のストレスに対して、経験を通して耐性ができているのです。

 それは、私たちが空気摩擦を日常的に感じていないのと同じことです。宇宙空間から地球に落ちてくる隕石の多くは、大気圏に突入して空気摩擦によって燃え尽きてしまうのですから。

 しかし、それでもときどき冷たい風は吹くし、突風が続くときもあるでしょう。竜巻が発生するかもしれない。それがストレスになるのです。ショックを受けるといってもいいでしょう。とても精神力だけでは支えきれない心の負担。もちろん、小さなストレスが日常的に積み重なって大きな心の負担になっていたということもあるでしょう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5278文字/本文:5909文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次