読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1264102
0
9タイプ・コーチング
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第4章 高橋課長、EC=エニアグラムコーチングを学ぶ

『9タイプ・コーチング』
[著]安村明史 [発行]PHP研究所


読了目安時間:14分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

気質ごとにモチベーションは異なる


 今日は研修の最終日、EC=エニアグラムコーチングを学習する日です。高橋課長はワクワクしながら席につきました。このプログラムの面白さで、自分のモチベーションが上がっているのが分かります。

 講師は、こう話し出しました。

「今まで、コーチングを学び、エニアグラムへと学習を進めてきました。今日はEC=エニアグラムコーチングを学びます。EC=エニアグラムコーチングとは、相手の気質に合わせたコーチングの技術です。

 現在までのコーチング技術を使っても、モチベーションを高めたり、能力を引き出したりすることはできますし、実際に活用されてもいます。しかし、各気質が持つ傾向が無視されていたため、どこに焦点をあてるべきか、どこに気づかせるかということはコーチの直感に頼ることが多く、これはまるで闇の中に矢を放つようなものでした。また、四つの性格で人を分類する方法を提唱しているところもありますが、これでは精度が低くビジネスでは使えません。
『コミュニケーションにおける最高の方法は、相手の言葉で語ることだ』と言われていますが、コーチはまず、相手の言葉を学ぶ必要があります。相手の気質に合わせた言語をコーチが使うことにより、親密さを深め、強い信頼関係の土台を築くことができます。

 例えば、タイプ1の言語は「であるべき」、タイプ2は「感謝、謙虚さ」、タイプ3は「挑戦、ゴールにむかって」、タイプ4は「感動」です。これらの言語はそれぞれのタイプの価値観を表しています。これらの価値観を含む言語を使用することで、共感された、受け入れられたと相手に感じさせ、話しやすく、協同的な関係を構築することができるのです。気質を理解したコーチングには、ゴール・情報の共有、真の課題の発見などに大きな効果があります。いわば、風邪を引いたとき、売られている総合感冒薬で治すか、医者の診断による処方薬、又は注射で治療に当たるかほどの違いがあります」


 日本ではいまだに、「沈黙は金」「努力をする人が報われる」「苦しくとも口には出さずにお互いが我慢しあう」という美風があります。日本人は、自分の価値観を覆い隠し、全体に対して従おうとする傾向があります。

 それに比べてアメリカ人は、開放的で、自己主張をし、自分の価値観を理解しています。そして互いの価値観を尊重しあい、お互いを認め合いながらも、時にはぶつかり合う、というのがアメリカの良さです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5507文字/本文:6520文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次