読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1264115
0
9タイプ・コーチング
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
付録 相性の合わないタイプ

『9タイプ・コーチング』
[著]安村明史 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 タイプ1とタイプ7

 タイプ1はタイプ7をいい加減な人間と感じ、矯正すべき対象として不足部分を執拗に攻撃します。実はタイプ1の心の中には、タイプ7の「楽しい生き方」に憧れを持つ、嫉妬のエネルギーが潜んでいます。


 タイプ7は、タイプ1から管理され、まるで箱に閉じ込められたような息苦しさを感じます。攻撃にうんざりし、遠ざかろうとしますが、蛇のようなタイプ1のしつこさに、強い怒りを覚えます。


 タイプ2とタイプ8

 タイプ2は、権力者、実力者、支配者を求め、いち早くその翼の下で地位と仮のパワーを得ようとします。その方法として、偽りの愛や連続的な手助けをする戦略でタイプ8を支配しようと、善意に見せかけた攻撃を行います(タイプ2はそのことに無自覚を装います)。タイプ8に受け入れられるまでは、例え殴られようが蹴られようが、しがみついて放そうとしません。


 タイプ8は、他のタイプを脅しや物理的な排除と懐柔によって聞き従わせられるにもかかわらず、タイプ2の戦略に巻き込まれます。タイプ2の柔らかな支配を受けていくことに恐怖を覚えつつ、蜘蛛の糸に絡めとられて動けなくなるようにコントロールをされてしまいます。タイプ8にとって、タイプ2は最も脅威的な存在です。


 タイプ3とタイプ6

 タイプ3はタイプ6の仕事を見て、挑戦しない生き方、効率の悪いやり方、スピード感のないやり方にイライラし、タイプ6を排除しようとし、傷つけます。自分の価値を認め、自分を高みに上げてくれる存在は他に在るはずだとの思い込みから、関係は決裂していきます。


 タイプ6は、タイプ3の颯爽としたスタイルや生き方に強い憧れを持ち、側にいたいと願います。しかしタイプ3には存在を認めてもらえず、自分にさらに×をつけます。他者を承認しようとしないタイプ3によって、タイプ6の成長は著しく妨げられます。


 タイプ2・3・4とタイプ5

 タイプ2・3・4は、感情、想いをタイプ5に伝えることに非常な困難さを覚えます。タイプ2は、感情を受け止め処理することの不得意なタイプ5を「人の気持ちが分らない欠陥人間」と非難するかもしれません。承認を欲求するタイプ3がタイプ5からは承認を得られないことで、恨みを持つことがあります。


 タイプ5は、事実は一つではないこと(タイプ5は、事実は一つ以外存在しないと考える)を、次々と訴えてくるタイプ2・3・4に困惑し、手に負えない苦しさを経験します。感情をあらわにするタイプ2・3・4と付き合うことに理解が及ばず、苦手意識を感じ、交わることを避けようとします。


 タイプ4とタイプ1・タイプ8

 タイプ1は自分のルールを他者に押し付けますが、タイプ4は一切のルールを無視します。タイプ4自体にルールがなく、くらげのようにつかみどころのないタイプ4はタイプ1にとって認識することさえ難しい存在です。



 タイプ8にとっても、タイプ4は決して支配できない存在であることから苦手です。どのような方法でも、手下になろうとしないタイプ4は、非常に気になる存在ですが手を出すことは出来ません。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1272文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次