読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1264116
0
9タイプ・コーチング
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あとがき

『9タイプ・コーチング』
[著]安村明史 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 本書は、私がリクルートから独立した人材育成のコンサルティングファームで二〇〇〇年にコーチングを学んだ後、エニアグラムに偶然に出会えたことから生まれました。

 当時私は、中小企業診断士の方たちにコーチングをお教えしておりました。そしてその方たちから、東京錦糸町の区民会館でエニアグラムの公開セミナーがあると聞き、全くの予備知識なしに出かけて行きました。会場では五十人ほどの診断士の方たちが絵を描いており、できあがりは見事に9種類の絵のグループに分かれていました。初めて会った人々がそのタイプの中で全く同じ絵を描き、同じ言語を交わしている光景の驚きは今も忘れられません。その時、自分がタイプ4に分類されることを理解し、多くの人生の謎が氷解しました。と同時に、日本の人材教育に大きな新しい可能性を感じました。


 私はそれ以前に、エゴグラム、DiSC など多くの性格分類法を学び、インストラクターの資格を取得していました。しかし、人間の生涯変わらない気質が科学的に証明され、かつエニアグラムが二〇〇〇年より以前から存在していたことは知りませんでした。調査を続けた結果、世界のエクセレントカンパニーの多くがエニアグラムを取り入れていることを知り、本格的に研究を始め、七十回に及ぶセミナーを開催しました。


 その後、多くの受講生に出会い、それぞれの本質的成長を共にすることができました。現在、組織の中にもエニアグラムは活用され、EC=エニアグラムコーチングとして人材育成、社内コミュニケーションに利用されています。

 振り返ると、私にとって僥倖であったのは、エニアグラムの権威である鈴木秀子師の直弟子、吉田久夫先生から直接お教えいただけたことでした。また、共にエニアグラムを学んだ妻・薫からは、数々の助言を得られたことも、良かったことでした。

 本書は、スタッフ、特に編集をご担当いただいたPHP研究所の吉村健太郎氏、コミュニケーションデザインの玉木剛氏に励まされ、世に出すことができました。また、多くの方たちにご協力をいただきました。吉田久夫先生、鬼澤聡さん、石川香理さん、石綿成行さん、大崎美加さん、東祐司さん、井川達也さん、篠原昭子さん、岡崎真さん、鈴木潤子さん、柴崎美千代さん、大村公章さん、岩永智徳さん、本屋華子さん、谷口康博さん、久保純子さん、曽根原達也さん、島田幹也さん、そして、スタッフの曽根原秀典さん、前川裕二さん、この場を借りて謝辞を申し述べさせていただきます。
安村明史 

【お問い合わせ・お知らせ】

●人材教育研修、講演の御相談を承ります。全国に出張いたします。お気軽にお問い合わせください。
株式会社エニアグラムコーチング
研修・講演担当宛
メールアドレス info@enneacoach.com
ホームページ http://www.enneacoach.com/

●個人でEC=エニアグラムコーチングを学ばれたい方のために、安価な体験セミナー、プロコーチ養成コースなどを定期的に開催しております。次のURLにてセミナーの最新情報が得られます。
http://www.enneacoach.com/wp/seminar/

●メルマガ「コーチング・エニアグラムで10倍ビジネスを楽しくする方法」は、人材教育に関する最新情報を差し上げています。次のURLにて無料でお申し込みいただけます。
http://archive.mag2.com/0000079497/index.html

●ご自分のエニアグラムのタイプをお知りになりたい方は、45問の質問に答えるだけで簡単に判別できます。次のURLにて無料で調べることが出来ます。
http://www.enneacoach.com/typetest/
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1536文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次