『30冊の本』
[著]山川紘矢
[著] 山川亜希子
[発行]PHP研究所
イハレアカラ・ヒューレン(インタビュー:櫻庭雅文)/徳間書店
初版:二〇〇八年九月
本書は「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」という四つの言葉を唱えるだけで、奇跡が起こります、という本です。にわかには信じられないような話ですが、ぜひこの本を読んで、この四つの言葉を毎日心の中で唱えてみてください。たとえ、奇跡が起こるなんて信じられなくても、心をこめて言えなくても、機械的に唱えているだけでいいそうです。とても簡単ですよね。しかも本当に効力があるというのですから、これほどの秘法、魔法はありません。まさに今、私たちが必要としている浄化の方法といえるでしょう。
ここ数年、日本ではホ・オポノポノが多くの人々の間で人気になっています。「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」という四つの言葉を唱えることによって、自分の潜在意識に蓄積された記憶を浄化してゆけば、私たちは本来の透明な状態に戻り、光の存在になることができる、という方法です。ハワイのイハレアカラ・ヒューレン博士によって日本に伝えられました。ホ・オポノポノについて書かれた本は何冊か出ています。どれもよい本ですが、たまたまヒューレン博士の講演会でこの本にサインをいただいたので、ここで取り上げました。