読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1265085
0
毒を出す部屋 ためる部屋 体調がよくなり、運気も上がる35の法則
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第4章 毒を出す掃除 ためる掃除

『毒を出す部屋 ためる部屋 体調がよくなり、運気も上がる35の法則』
[著]蓮村誠 [発行]PHP研究所


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


28
デスクの上の書類は、仕事が一段落したときにまとめて片づけます

A ダメ!

NOTICE!
とくに気をつけたいのは?
ヴァータタイプの人

こうするとよい!
仕事や作業を終えたら、すぐデスクをきれいに片づけることを習慣に

タイプ別のポイント
ヴァータ 使ったものを元の場所に戻すクセをつける
ピッタ 整理整頓に神経質になりすぎないようにする
カパ しばらく使っていないものはデスクから片づける

オージャス、グナへの影響
デスクの上のものを片づけると、オージャスが増し、サットヴァが増す

デスクはこころを表わしています

 第1章でお話ししたとおり、「部屋=わたし」と考えたとき、部屋の中の一部として使うデスクも、自分のこころや頭の中と同じといっても過言ではありません。ですから、一日の仕事が終わり、デスクの上が散らかったまま帰宅するのはよくありません。デスクまわりの環境を整理することは、自分のこころを整えるのと同じことなのです。家で仕事をしている人の場合は、眠りにつく前に、必ずデスクの上を整理整頓するようにしましょう。

 ところで、整理されているといっても、ただいらないものを一カ所にまとめて置いたり、見えないところに押しやっただけでは意味がありません。不要なものはできるだけ処分するようにしてください。

整理整頓は、よい眠りにつながっている

 ここで大切なのが、「空間をつくる」ということです。

 からだには、さまざまな管が張り巡らされています。たとえば、気管、血管、リンパ管、消化管、尿管などがあり、アーユルヴェーダではこうしたからだの管を“スロータス”と呼んでいます。管には空間があり、そのなかを空気や血液や食べものが流れていくわけですから、管はいつもきれいでなくてはいけないのです。

 これと同様に、たとえデスクの上がきれいに整理されていたとしても、引き出しの中にものがぐしゃぐしゃに入っていては、血管の中にコレステロールがつまっているのと同じです。そう考えると、デスクの上だけでなく、引き出しの中もスッキリさせておくことがいかに大切かがわかりますね。

 一見、無関係なことのように思えますが、自分の環境というのは、自分自身の心身の状態をも、如実に表わしているのです。

 一日の終わりにデスクの上をきれいに整理することは、こころを整えることにつながり、よい眠りをもたらします。ぜひ、こころがけてみてください。



 ひとくちメモ
ここに気をつけて!
「また使うかもしれない」「もう一回見るかもしれない」そんなふうに考えて、デスクの上にものを置きっぱなしにするのは厳禁。すぐに使わないものは基本的に処分するクセをつけましょう。

ちょっと裏話
初めから完璧を求めると疲れてしまいます。まずは、デスクの上をきれいにする習慣をつけて、それができるようになったら、少しずつ引き出しの中もスッキリさせていきましょう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6519文字/本文:7699文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次