読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1269794
0
[新版]女性が元気になる心理学 自分を知ってイキイキと過ごす50の処方箋
2
0
6
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 あなたはメランコ人間? それともシゾフレ人間?

『[新版]女性が元気になる心理学 自分を知ってイキイキと過ごす50の処方箋』
[著]和田秀樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
6
| |
文字サイズ


 昔から続いている精神分析の考え方では、人間の心を元気にするいちばん確かなやり方は、心の正体を知ることだとされています。

 まずは、次の質問にYESかNOかで答えてください。


 1、あなたの服を彼と選びに行きました。あなたは彼の好みに流されるほうですか?

 2、友だち五人でリゾート地へ。残りの四人はみんな白いTシャツで、あなただけ黒のタンクトップです。目の前に白いTシャツを売っている店があります。あなたは買いますか?

 3、出かける前に朝のワイドショーの占いコーナーで、あなたの星座は今日はツキがないといっています。あなたはそれが気になりますか?

 4、化粧品の販売員からしつこく商品を勧められたら断れないほうですか?

 5、職場の同僚が立ち話をしているときにあなたが通りかかると、突然その会話が終わってしまいました。あなたは自分の悪口をいわれたのではないかと気にするほうですか?

 6、大好きなブランドが落ち目になりそうと、いくつかの雑誌で書かれていました。あなたは今後は別のブランドに換えようと思いますか?

 7、カラオケで歌う曲はどちらかというと新しめの歌が多いですか?


 これらの質問で、半分(四つ)以上がYESだった場合、あなたはシゾフレ人間に近いと考えられます。NOのほうが多い人なら、あなたはメランコ人間に近いと考えられます。

 さて、シゾフレ人間、メランコ人間とは何でしょうか?

 シゾフレ人間とは、正常範囲の(病気ではない)統合失調症型のパーソナリティの人のことで、メランコ人間とは、正常範囲のうつ病型のパーソナリティの人のことを指すものです。

 さて、うつ病型と統合失調症型のいちばんの違いはどこにあるのでしょう?

 私の見るところでは、心の世界の主役が自分にあるのか、それとも周囲の世界にあるのかということです。つまり、人がどう思おうと自分の生き方、考え方でいこうというのが、メランコ人間の特徴で、逆に何かにつけて、周囲の考えや流行(はや)りに合わせてしまうのがシゾフレ人間の特色なわけです。

 うつ病や統合失調症がどんな病気なのかを知れば、イメージがわきやすいでしょう。ひどいうつ病になると、三大妄想といわれる心気妄想、貧困妄想、罪業(ざいごう)妄想が出ます。心気妄想とは、「自分は何か悪い病気に違いない」とかいう自分の体のことばかり考える妄想のことです。また、貧困妄想とは、「自分は本当は貧乏なのだ」「自分は必ず貧乏になる」というものです。罪業妄想とは、「自分はとんでもないことをしでかした」と考えて自分を責める妄想です。このように心の中が「自分」でいっぱいになってしまう病気がうつ病なのです。

 ところが統合失調症の患者さんの場合は、「あの男は犯罪組織の回し者」とか「みんなが自分の悪口をいいふらしている」というふうに、自分ではない周囲のすることばかりを考えるのです。つまり、心の中が、周囲の誰かのことでいっぱいになってしまう病気なのです。

 これとよく似た心の状態は、病気でなくても誰にでもあるものです。それがメランコ人間とシゾフレ人間の性格をつくっていくのです。私の観察では、ある特定のパーソナリティの人は、いろいろな場面で、そのパーソナリティ特有の言動をとることが多いものです。だからこのパターンがわかれば、自分の心も元気になるし、相手の出方も読めるのです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
6
残り:0文字/本文:1382文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次