読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1269832
0
[新版]女性が元気になる心理学 自分を知ってイキイキと過ごす50の処方箋
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
37 不倫や離婚の裏に潜む「独占欲」の正体とは

『[新版]女性が元気になる心理学 自分を知ってイキイキと過ごす50の処方箋』
[著]和田秀樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 不倫や離婚の裏には浮気だけではないある心理が潜んでいます。それは「独占欲」です。

 浮気が許せないのは、相手を独占していたい心理が強いからでしょう。愛しているから独占したいというのは間違いないのでしょうが、別の何かが働いているのも確かです。

 まず考えられるのが欲望のエスカレートです。マズローという心理学者は、人間の欲求にはレベルがあって、下のレベルが満たされていないと上のものを求めないと説明しました。ここでいういちばん下のレベルの欲求とは、食欲などの生理的欲求です。確かに、飢え死にしそうなときに、人に愛されたいと考える余裕はまずもてません。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1247文字/本文:1520文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次