読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1269833
0
[新版]女性が元気になる心理学 自分を知ってイキイキと過ごす50の処方箋
2
0
1
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
38 心によい別れと悪い別れ

『[新版]女性が元気になる心理学 自分を知ってイキイキと過ごす50の処方箋』
[著]和田秀樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 愛する人と別れたときも、親や夫などと死に別れたときも、しばらくの間は、その人のことばかり考えてしまい、仕事が手につかなくなったり、あるいは、恋愛を含めて、いろいろなことに興味がもてなくなってしまうのは、誰にでもある正常な反応です。

 この別れのつらさを人はどうやって、切り抜けていくのでしょうか?

 精神分析の祖、フロイトによると、これには、三つの段階があるとされています。

 第一段階は、自分がその人を失ったことや、失ってしまったという状況を理解したり、受け入れたりすることです。たとえば彼が別の女性のもとに走ったとして、当初はそんなはずがないとか、ただの浮気だからきっと帰ってくるというふうに別れを否認しようとする心のメカニズムが働きます。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:1189文字/本文:1509文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次