読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1270377
0
頭のいい子が育つパパの習慣
2
0
1
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 週に三回は家族で夕食をとろう

『頭のいい子が育つパパの習慣』
[著]清水克彦 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 アメリカ大リーグ・レッドソックスで活躍する松坂大輔投手。松坂家では、大輔投手が横浜高校で寮生活を始めるまで、家族四人で夕食をとることを日課にしていた。
「うちは特殊な家族かと恥ずかしくなることもありましたよ。何をするにも一緒だから」

 大輔投手がのちにこう述懐するほど一家の結束は固く、それが日本を代表する剛腕投手、そして何よりインテリジェンスの高い投球術を駆使する球界のエース誕生の基礎になっていたように思う。

 運送会社に勤務し、勤務時間を選べるという境遇にあった父親の諭さんは、午後四時には帰宅できる勤務時間を選択し、大輔投手や次男の恭平くんのやりたいことに付き合うという方法で、父子の触れ合いの時間を確保してきた。
「お酒が飲めないということもあったけど、同僚と過ごすより子どもと遊んだほうが楽しかったのかもしれませんね」

 諭さんは、自宅の外での遊びや夕食時の語らいをとおして、「嘘はつくな」「友だちは大事にしろ」「人前で泣くな」の三つを徹底して教え込んできたという。

 このこともまた、ファンのみならず取材陣からも愛される今の松坂投手の精神的基盤になっているのである。

 子どもと夕食をとるという父親の姿勢は、スポーツだけでなく学力にも大きく影響を与える。広島大学の山崎博敏教授らの研究グループが広島県や島根県などの小・中学生を対象に実施した調査では、次のような結果が明らかになった。

家庭環境が小学生の学力に与える影響(二〇〇五年十一月に小・中学生を対象に実施した調査から抜粋)


 ○夕食を一人で食べることがあるか
・まったくない……偏差値五一・一九
・あまりない………偏差値四九・二三
・ときどきある……偏差値四八・二八
・よくある…………偏差値四四・八八

 調査結果が物語るように、子どもがひとりでポツンと夕食を食べているような家庭では、子どもの学力が低いことがわかる。

 かつてテレビドラマで、平岩弓枝さん脚本、水前寺清子さん主演の『ありがとう』(一九七〇年・TBS系列)や、向田邦子さん脚本の『寺内貫太郎一家』(一九七四年・TBS系列)などでは、家族で食卓を囲むシーンが度々見られたものだが、親子でときには口喧嘩しながらでも、いろいろな話をしつつ食卓を囲む習慣が、子どもの学力をアップさせるのである。

 例年、東京大学への合格者が全国トップを誇る開成学園の加藤丈夫理事長は、
「子どもの学力を伸ばすには家族の対話が不可欠です。それには父親が定時に会社を出て家庭に帰ることです。開成中学や開成高校に入って伸びる子どもは、父親ときちんと対話の時間が確保されている家庭のお子さんです」

 と述べている。

 また、百ます計算で知られる立命館小学校副校長の山英男氏も、
「夜七時の食卓を囲んだ家族団らんのひとときを週に一回でも取り戻してほしいです。小学校を卒業し中学に入っても学力が伸びていく子どもは、父親の支えがある子どもが多いのです」

 と語っている。

 これは、難関中学に子どもを合格させた多くの家庭でも実践していたことだ。

 仕事に追われる父親が毎日、夜七時までに帰宅することは難しいかもしれないが、週に最低一度は早めに帰宅し、息子や娘と話をしながら夕食をとってほしい。そうすれば、土日と合わせて週に三回は、子どもと夕食をとれることになる。

 私自身も激務といわれるマスメディアの人間だ。ニュース情報ワイド番組のプロデューサーをしている以上、何時に帰宅できるかわからない毎日だ。

 それでも、東京の私立小学校に通う娘と、月〜金のうち平均三回程度は夕食をとるようにしている。土日を含めると五回は家族で夕食をとる計算だ。

 そのために午前九時半出社のところを二時間前倒しして七時半にした。午前中に大半の仕事を片づけ、午後の時間にゆとりを持たせる工夫をしている。

 そして、翌日の番組の準備が終わり、大事件さえ起きていなければ、午後四時前には「お先に!」と会社を出るようにしている。

 効率的に働き、残業をしない働き方のほうが、残業代を抑えたい企業側にも評価され、周囲の目にも格好よく映る時代なので、皆さんも定時で仕事を終え、子どもと語らいながら夕食がとれるよう勤務時間をやりくりしてみてはいかがだろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1732文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次