読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1271137
0
いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
訳出にあたって

『いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道』
[著]新渡戸稲造 [訳]岬龍一郎 [発行]PHP研究所


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

一 訳出にあたっては、『新渡戸稲造全集 第十二巻』(教文館、一九六九)所収の英語版を底本とした。
二 原注及び訳注は、各章末に入れた。「雨戸」などの日本人にとって必要のない原注は、原則として割愛した。
三 訳注については、人名注は本文中に( )で簡潔な説明を入れた。他は読解を助けるものを主とし、最小限にとどめた。
四 原著にない人名や書名で、読解に役立つものは、矢内原忠雄訳(岩波文庫)等では括弧書きで入れられている。本訳もこのやり方に(なら)ったが、原文の意を損なわない場合には、地の文に挿入した。
五 引用されている中国古典や日本の文献、史料などについては、原則として現代語に訳し、現代の読者にも難解でない場合は、読み下し文ないし文語文を用いた。一部、読み下し文の後に( )で現代語訳を入れた箇所もある。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:352文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次