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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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3 言葉を発する前にひと呼吸するだけで、相手の話に引きずられない

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  感性はまわりの状況を意識することで磨かれる


 感性は、いつの間にか身についてくるものではなく、意識しないと磨かれません。
「電話のかけ方がうまくなりたい」と思ったら、「電話のかけ方がうまい人はどのような話し方をしているのか」「あいづちの打ち方は?」などを、意識することです。頭の中で「()はこうとればいいんだ」「声はこのように出せばいいんだなぁ」「いつもは長話をする相手のはずなのに、なぜ、用件だけすんだらすぐに切れたんだろう」と考えるうちに、あなたの感性は磨かれていきます。
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