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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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7 的を射た話し方が電話の受け手の心をひきつける

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  リズミカルとは、単に声の調子に抑揚をつけることではない


 話が上手な人は、内容のおもしろさだけでなく、声の出し方や相手の年齢やタイプなどにも注意を払います。

 相手を感心させたり納得させる内容であっても、話し方に魅力がなければ、誰も聞いてくれないことを知っているからです。リズミカルな話し方は、内容のよさを引き立てます。内容とリズム感の二つの絶妙なハーモニーが、話を聞いている人の心をひきつけるのです。

 相手の顔が見えない電話では、電話の受け手をひきつけるのは声だけです。相手をあきさせないためにも、声に表情をもたせる。それがリズミカルな話し方なのです。
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