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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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10 「声がかすれる」「声が出ない」と慌てる前に詫びる

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
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  受話器を取る前のひと口の水が喉をなめらかにする


 喉が痛かったり、長時間、人前で大きな声で話をしていると、声が出なくなったり、声がかすれたりすることがあります。こんなときに大事な打ち合わせがあると、「朝はいつもどおりに声が出ていたのに、どうしてだろう」と戸惑ってしまいます。

 でも、声が出ないという事実は動かしようがありません。「うがいをしておけばよかった」「声を張り上げなければよかった」と反省したところで、後の祭りです。

 そんなとき仕事ができる人は、最初に声が出ないことをきちんと伝えて、相手に詫びることを優先します。

 オフィスでの電話応対の場合も同じです。
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