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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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13 世間話は相手の関心事や人間関係を知るために役立つ

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
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  「久しぶりだね」の問いかけに「はい」と答えた次は、相手の近況を尋ねる


 世間話を「くだらない」と考える人がいます。

 確かに「山下部長がFプロジェクトの件で問題を起こしたらしいよ」「石井主任が奥さんとうまくいっていないらしい」など、他人のトラブルやプライベートに立ち入る話題はくだらない話かもしれません。

 けれども、すべての世間話を「次元が低い」と見下すのは早計です。

 会話には糸口が必要です。その糸口を見つけるためには、「ムダの効用」という言葉があるように、相手が興味を示す世間話をすることが大切です。

 お得意様から電話がかかってきたときに、相手が忙しそうだったり、朝一番の電話であれば、用件だけを聞いてすぐに切ることも必要です。
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