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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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14 電話の取り次ぎ時に相手を待たせない

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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「折り返しお電話を差し上げましょうか」と、相手の意向を確認しよう  


 電話の受け方が上手な人は、取り次ぎ時間を大切にします。相手に待ってもらう時間を、料理でいえばフルコースをサービスする前の「食前酒」のように考えます。おいしい食前酒を口にしたときには、誰もが「これからの料理が期待できそう!」と予感するものです。

 電話の取り次ぎが上手な人はこのことを知っています。「少々お待ちください」と言って電話を保留にする瞬間にも細心の注意を払います。ぶっきらぼうに保留メロディーを流すようなことはしません。電話をかけてきた相手が了解した息遣いを感じてから、優しく保留ボタンを押します。
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