読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1271383
0
相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
15 「私、○○と申します」からマスターしよう

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  敬語は丸暗記では使いこなせない。言葉の由来や意味から覚えるとよい


 仕事ができる人は、きれいな敬語を話します。

 お得意様と話をするときに、意識して敬語を使おうとしているわけではありません。お客様から「あなたに会えてよかった」と言ってもらいたいという強い思いがあるので、いつの間にかていねいな言葉遣いができるようになるのです。

 私はよく新入社員から「敬語がうまく使えない」と、悩みを打ち明けられます。彼らは学生のころに試験前になるとテストの答えを丸暗記したように、社会人になってからも言葉遣いだけを覚えようとします。ですから敬語が頭の中にインプットはされても、いざ使う段階になると、謙譲語を使うべきところを尊敬語で応対してしまうというように、まちがった使い方をしてしまうのです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1275文字/本文:1614文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次