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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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16 「申しわけございません」で名乗らない相手をリードする

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  意識して、ていねいに接するのがコツ


 電話をかけてきた人が、社名や自分の名前を名乗らないで用件を切り出すことがあります。急いでいてすぐに用件を話したいのか、電話のかけ方を知らないのかはわかりません。

 このようなときには、ていねいに相手を(さと)すように話すことが大事です。「申しわけございません。失礼でございますが、どちらさまでいらっしゃいますか」と優しく尋ねれば、相手は機嫌を損ねることなく答えてくれるでしょう。
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