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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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17 相手を大事にしていることを伝える「○○はぜひ、お話したかったようなのですが……」

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  目的の人が電話に出られないときは、相手の意向を尋ねよう

「月曜日の朝は、電話が多くて仕事がはかどらない……」。こんなぼやきはいけません。電話が多いのは、仕事が順調な証拠なのですから。

 やり手の営業マンには、ひっきりなしに電話がかかってきます。電話で話をしているときに、「R社、○△様から急ぎの電話が入っています」とメモが差し出されることもあります。電話での連絡や打ち合わせをしているうちに、お昼になってしまうこともしばしばです。
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