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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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26 「で〜す」「ま〜す」と語尾を伸ばすのはやめよう

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  きちんとした言葉遣いは、まわりからの信頼を勝ち取れる


 お客様からの電話に平気で「佐々木は出かけておりま〜す」「よろしくお願いいたしま〜す」「承知いたしましたぁ〜」と応対している人がいます。せっかく敬語が使えても、「ま〜す」と語尾を伸ばすだけであなたの品格はがたおちです。

 私は電話応対コンクールの審査員や企業診断の一つとして電話応対のアドバイスをすることがあります。
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