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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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27 相手に力強いイメージを与える言葉を使おう

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  「あのー」「えーっと」というあいまいさを挽回しよう


 電話で「あのー」「そのー」「あっ」「えーっと」と言いながら、話をつなぐ癖のある人がいます。決して好ましい話し方ではありませんが、黙っているよりは格段によいといえます。それにより会話が続くからです。片方が話をしても、もう一方の人が黙っていては、話は行き詰まってしまいます。

 ただし、「あのー」「そのー」「えーっと」の連発は耳障りなので、気をつけたほうがいいでしょう。
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