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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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30 相手がわかるまで説明をする根気が大事

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
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  イライラしても何も伝わらない


 仕事を要領よくこなせる人は、他人にわかりやすく説明して仕事を任せることができます。でも、この域に達するのは大変なことです。仕事の理解度は相手によって異なるからです。

 とくに電話を通して仕事の細かな部分まで理解してもらわなければならないときは大変です。しかも伝える内容が多いと説明も複雑になり、相手が理解してくれるまでには、相当な時間を要します。
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