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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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37 電話で話をしたい意思をメールで伝えてみよう

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  メールだけでは気持ちが通じないときは電話を活用しよう


 最近、「担当者との連絡は電話よりメールが多い」というビジネスマンが増えています。連絡をとる側としては、「電話のほうが相手の気持ちを直接尋ねられるからいい」と思っていても、「細かい連絡はメールでください」と言われれば、それに従うしかありません。場合によっては、会ったことも電話で話したこともない相手とメールのみのやりとりで仕事をしている人さえいます。
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