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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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39 面と向かっては言いにくいほめ言葉は、電話を活用しよう

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  「大変すばらしい」と言われて嫌がる人はいない


 あなたは「お世辞を言う」ことと「ほめる」ということを混同していませんか。「お世辞」は本心から相手のことを優れているとは感じていないくても、人間関係をよくするために口にする言葉です。一方、「ほめる」は、相手の長所を見つけたときに本心からきちんと認めてあげることです。

 どちらにしても、相手に関心がなければ言えません。
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