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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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44 「どうも」だけでは言葉足らず。お礼を言ったことにはならない

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  言葉にするのが恥ずかしくても「笑い」でごまかすのはやめよう


 電話で自分の気持ちを相手に伝えたいときは、きちんと言葉にする必要があります。感謝の気持ちを表現するのに、日本人特有の照れ笑いを交えて「どうも」と言っておしまいというのでは、言葉足らずです。「どうも」に続けて「昨日は貴重なお時間をとっていただき、ありがとうございました」「昨日はどうもごちそうさまでした」と、ていねいに言います。
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