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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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47 失敗を成功に変える

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  失敗は上達へのステップ

「失敗は成功のもと」と言われますが、ビジネスはこのひと言につきます。失敗という経験を通して学んだ教訓が次へのバネになり、成功へと導くからです。身近なことで考えてみればわかります。

 たとえば、卵を割るときに、力いっぱい(うつわ)のふちにあてると、黄身はグチャッとつぶれてしまいます。ところが、何回かやっているうちに、力加減を覚えて、黄身を崩さずにこんもりとしたきれいなまま器に盛ることができるのです。
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