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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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53 取り次ぎは目的の人が電話口に出るまで責任をもつ

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  保留ランプが話し中になるまで目を離さない

「○○さんから電話が入っています」ときちんと大きな声で伝えたんだから相手を待たせたのは私のせいじゃない――。もし、取り次いだ電話を指名された人がとらなかったときにあなたがそう思うとしたら、仕事に対する基本姿勢がまちがっています。「電話を取り次ぐ」とは、指名された人が電話に出たことを確認するまでを指します。

 電話がかかっていることを伝えても、手がふさがっていてなかなか電話に出られないときや呼びかけに気がつかないときもあるので、取り次いだ人が最後まで責任をもつようにします。
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