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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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55 一分、一秒を常に大事に扱う

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
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  「大変お待たせいたしました」を言えなかったことが怒りの引き金に!


 時間の価値は時によってちがいます。たとえば、のんびりできる休みの日は時間など気にすることはありません。目が覚めたときに起き、眠くなったときにベッドにもぐり込めばいいのです。でも、仕事のときや人と約束があるときはそうはいきません。一分、一秒が大事です。

 電話を受ける側は、常にかけ手がどちらの状態にいるのかを見抜ければいいのですが、実際はむずかしいものです。
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